jpdt

Archive for the ‘牛たん’ Category

おいしい牛タンの食べ方

牛タンを毎日食べるという生活はかなり贅沢ではありますが、おそらく多くの家庭では牛タンを毎日食べるなどということはしていないとおもいます。それはなぜかというと、牛タンはそれほど汎用性が高い食材ではないということに加えて、高級な食材であることから、なかなか毎日の料理の中に使うことができないものだからです。そしてそれだけたまにしか食べられないような牛タンですから、できるだけ食べるときはおいしくなる方法を使って召し上がっていただきたいと思います。ではその「おいしい牛タンの食べ方」について幾つかの方法をご紹介していきましょう。

tan_remon

おいしい牛タンの食べ方の一つ目は、スタンダードな方法ではありますがレモンを絞って食べるというものです。牛タンはあっさりとした肉質であることから、レモンの酸味がある果汁との相性がバッチリです。牛タンのために神はレモンを作ったのではないかと思うほどに、牛タンにレモンを絞って食べるとおいしいですので、これは是非とも試していただきたいと思います。

詳しくはこちらの記事へ
   → おいしい牛タンの見分け方

二つ目の食べ方は、牛タンを厚切りにして食べるというもの。牛タンというと薄切りにされているものばかりを庶民はイメージしてしまいますが、実は牛タンは厚切りにして食べるのもおいしいと評判です。特に肉質の良い牛タンであれば、厚切りにしているほうがその味を堪能できますので、良い肉質の牛タンを手に入れることができれば是非この方法を試していただきたいと思います。

そして最後の三つ目、これは煮込んで食べるというもの。牛タンは肉の硬い部分がありますので、煮込み料理にも適しています。タンシチューなどが有名ですし、カレーの肉として使用するのもおいしく食べれる方法の一つになってくれるでしょう。

以上が牛タンのおいしい食べ方の一例です。このほかにもおいしく食べる方法はいくつもありますので、牛タンを食べるときは他のおいしく食べる方法を試すのもいいと思います。