jpdt

牛タンの、一番人気のある食べ方

牛タンの一番人気のある食べ方といえば、やはり焼き肉用の網の上に牛タンを乗せて、水分を飛ばしてカリッと焼きあげる方法でしょうね。それに仙台には、通販も行っているようなお店もあるので、そんなお店が販売している牛タンともなると、通常の焼き肉店で出されるような薄くスライスした生牛タンではないようなのです。そのお店ごとに、お店の特製ダレに付け込んで熟成された厚みのある牛タンです。その特製ダレの味についても、塩味やみそ味、それに醤油味などいろんな味が楽しめるようになっているようです。それからそんな牛タンのお店では、単に焼き肉用の焼き網というよりも、牛タンを専門に焼き上げるような焼き網もあるようなのです。従って、それらのお店の通販サイトで、お店自慢の熟成された牛タンと牛タン専門の焼き網とを取り寄せたら、自宅でも手軽に本場仙台の熟成牛タンの味を楽しむことができると思うのです。

もちろん、焼き肉用の焼き網よりももっと風流なのは、七輪の上に網を乗せて牛タンを焼き上げる方法でしょうね。

詳しくはこちらの記事へ
   → なんでみな牛タンが好きなの?

おまけに、七輪の炭を備長炭にすればまさに鬼に金棒でしょうね。昔子供の頃には、祖母がモチを七輪の上に網を乗せて焼いてくれたことがありましたが、そんな思い出がある方であれば、きっと昔をなつかしく回想することもできるに違いありません。それに七輪は、今でもホームセンターなどに行けば売ってあります。

tan_amiyaki
その他にも、焼き肉の定番でもあるバーベキューセットで、玉ねぎやピーマンと一緒に牛タンを焼くという方法もあります。その場合、一度に数多くの肉類や野菜を焼き上げることもできるので、家族全員の絆も深まるというものです。従って通常であれば、バーベキュー用の肉を精肉店で買ってくるところなのですが、通販などで本場仙台の熟成ダレに付け込んだ牛タンを取り寄せておくと、普段中々食べられない珍しい牛タンを家族全員で食べることができるでしょうね。