とろろたっぷり!仙台でおすすめの牛タンランチを紹介します

Pocket

牛タン定食

仙台といえば牛タンといわれるくらいに、今では仙台の牛タン焼きも随分と有名になりました。おまけに仙台に行くと、今では100件を超える牛タン専門店があります。そんなに多いとどのお店に行けばよいのか迷ってしまいます。ここではそんな方のために、観光や仕事の出張で仙台に立ち寄った際にオススメしたい牛タン専門店をピックアップしてご紹介してみました。

連日行列ができる人気店「萃萃(スイスイ)」

地域住民だけが知るお店

萃萃は、牛タン店が密集する仙台市の中心部からは少し離れた宮城野区荻野町にあります。そのため以前は、地域住民だけが知る牛タンの美味しいお店の域を出ませんでした。ところがテレビ中継されてからというもの連日行列のできる人気店として多くの人に知られるところとなりました。

ここのお店の一押しメニューは、何といっても牛タンセットです。通常の牛タン店よりも安い値段でお客さんに提供しているというだけでなく、美味しさもいうことなしです。とりわけ上質の牛タンを使っているので、口に入れて歯で噛んだ時にあふれ出る肉汁の旨味は格別です。

仙台・卸町駅から徒歩15分程度

仙台の老舗牛タン店・萃萃は、仙台・卸町駅から徒歩で約15分程度のところにあります。このお店の人気メニュー牛タン定食は、他の牛タン店とは一風変わっています。それは仙台の牛タン店の定食メニューには、必ず麦飯というのが定番となっています。ところが萃萃の場合には、麦飯ではなくて白米なのです。

このあたりは、他店と足並みを揃えたくないという店主のこだわりなのかは分かりませんが、とにかく美味しいのは間違いなし。この牛タン定食の他にも、テール焼きスペシャルも一押しメニューです。このテール焼きスペシャルですが、テールをジックリと煮込んだ後さらに焼き上げており手間暇をかけた一品です。

地元民も通う!ランチがお得な「たんや善次郎」

塩焼き牛タン一筋というこだわりのお店

たんや善次郎では、塩を手作業で細かく挽いて粉挽き塩にしています。そうすることで塩自体が、まろやかで旨味を増すようになるのだといいます。時代の流れと共に機械化や合理化が進む中で、こうした手作業に時間や労力を惜しまないというのが、このお店の創業以来のこだわりです。

従ってお店で提供する牛タンは、塩焼き牛タンのみとなっています。この点に関しては、他の味付けをしようとすると手間暇がかかるという理由からではありません。お店の店主が試行錯誤を繰り返した上で出した結論なのだといいます。他店にはない店主のこだわりをぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。

平日のみのお得な限定ランチもオススメ

たんや善次郎では、牛タン通り店を除くお店で平日のみのお得な限定ランチを提供しています。千円ちょっと出すと、牛タンAB定食や牛タン得々定食・ランチ牛タン丼などをいただくことができます。

その他にも、ラーメンやワンタン麺にチャーシューの代わりに牛タンの具材をのせたランチセットも大人気です。とにかく塩焼きや手作業にこだわるという職人根性が丸出しという一面もさることながら、幅広いメニューでお客さんを取り込もうとする商売根性も一流です。

元祖!変わらぬ伝統の味「味太助」

仙台牛タン店発祥のお店・味太助

味太助といえば、仙台名物として知られる牛タン焼発祥のお店でもあります。とりわけ味太助の創業者は、まだ誰も仙台では牛タン焼き店を出していない中発案した人として有名です。

また牛タンの調理方法にも試行錯誤をした末に、編み出したアイデアが切り身にして塩味で寝かせた後焼き上げるという調理法です。そのため創業者が編み出した秘伝の技や味を代々受け継いでいるのが今日の味太助です。従って味太助の牛タン焼きを一口でも食べれば、元祖仙台の牛タン焼きを堪能することができるのではないでしょうか。

通販でお取り寄せも可能

わざわざ仙台まで足を運んで、本場の牛タン焼きを食べるのは大変という方もいます。そうした方々には、全国どこでも通販でお取り寄せすることも可能です。とりわけ牛タンの本場仙台で大人気の元祖牛タン焼きを自宅に居ながらにしていただくことができるので、こうした通販を利用するのもよろしいのではないでしょうか。

また、味太助が味付けを施した塩味牛タンをJR仙台駅や仙台空港、あるいは東北自動車道の鶴巣パーキングなどでは店頭販売もしています。こうしたお店も、仙台に立ち寄った際には手軽に購入できるのでオススメです。

まとめ

今回ご紹介した牛タン専門店は、どのお店も行列ができるくらいに有名な人気店ばかりです。今まで仙台の牛タン焼きを食べたことがないという方が牛タンランチや定食を注文すると、目から鱗が落ちるような心境になるのは間違いなしです。

その他のネバネバ食材ついてはこちら →夏バテに「とろろ蕎麦」がオススメな理由

おすすめ記事